8.30.2013

ALL MADE IN JAPAN

日本の職人技術を駆使したAll Made In JAPANのシャツブランド。

【KICS DOCUMENT.】
熊本県人吉市のシャツ工場で作られています。生地、ボタンも国内のモノを使用しています。

今春よりスタートしたばかりのブランドですが、ロンドン発のハイセンスな雑誌MONOCLEで
今春のファッションカテゴリーTOP25に取り上げられるほど注目をされています。

最近では先日オープンしたLEXUSが発信する「INTERSECT BY LEXUS」にて
「CRAFTED FOR LEXUS」として紹介・販売されています。

"時を越えて愛される、本当にいいものを。
レクサスのフィロソフィーに共鳴した日本の若き匠たち。
その個性とアイデアをひとつずつ形にする。
伝統の技なのに、新しい。
先端のデザインなのに、温かい。
洗練された美しさと使いやすさが、日常を満たす。
毎日をデザインするモノたち。"

先日ご紹介したCoohemは男性が作る女性の服でしたが、KICS DOCUMENT.は
女性が作る男性の服です。ニュートラルな匂いが服から感じます。
メンズ服ではありますが多くの女性が着ているのはココに理由があると思います。

カジュアルだけでなくちょっとしたフォーマルなシーンでも着れる
モデルもありますので、スタイリングの幅がきっと広がると思います。

trunkでは今秋6型のモデルをご用意しております。
お楽しみに・・・

8.29.2013

Without gender








【Hender Scheme】
Genderとは社会的・文化的な性差を意味します。そんな性差にとらわれず
自由にデザインすることをコンセプトにGenderを超えたモノ作り。

頭文字の”G”を超えたという意味で”H”に変えた造語になります。
靴だけでなく様々な革製品をひとつひとつ丁寧に手作りされています。

もちろん、すべてメンズ&レディースの両サイズを展開しています。

モードとクラフトのバランス、クラシックとストリートのバランスが
絶妙のブランドです。ややストリート感が
強い様々なスニーカーブランドの
名品のオマージュラインがブランドイメージとしては強いと思いますが、
trunkではクリーンなモデルを中心にピックアップしました。

写真上から
<slouchy>
メンズのみの展開です。タンニンなめしの革を使用してますので
経年変化を存分に楽しめるものになっています。
通常のローファーよりも浅くしてますのでスッキリ見えると思います。
size:4,5/color:natural/material:cow leather/price:40,950 yen(in tax)

<flatty>
ベロがゴムになっておりますので紐ナシでも履けます。
ストレスを感じない履き心地です。中底にスポンジも貼ってますので
足あたりもいいと思います。ユニセックスでの展開です。
size:1,2, 4 ,5,6/color:white/material:cow leather/ price:33,600 yen(in tax)

<cave>
鹿の革の繊維はとても細かく強いためとても頑丈で、しなやかです。
それを生かすために裸足で履く様なハギのない靴にしてしています。
レディースのみの展開になります。
size:1,2/color:black,beige/material:dear leather/price:34,650 yen(in tax)

<gentle>
野暮ったすぎずシャープすぎない木型を目指して作られたモデルです。
メダリオンも小振りなのでどんなスタイルにも合うと思います。
ユニセックスの展開ですが、カラー展開が異なります。
size;1,2/color:black,camel/material:cow leather/price:40,950 yen(in tax)
size:4,5/color:black,camel,beige/material:cow leather/price:40,950 yen(in tax)

<zip file>
写真にはありませんが、ヌメ革を使用したドキュメントケースです。
素上げの革とプラスティックのトリコロールカラーのファスナーのバランスが
オモチャっぽくてhender schemeらしいアイテムになっています。
size:free/color:natural/material:cow leather/price:9,975 yen(in tax)

スタイリングの幅も広く、どこか他の靴とは違う面持ちに惹かれること
間違いないです。ドレスシューズ好きの方にも気に入って頂けると思います。
私はgentleをミリタリーパンツと合わせるのが好きでよくやっています。

型にはまらないスタイルをお楽しみください。

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605

instagram

8.28.2013

JAPAN PRIDE





【Coohem】
ニットの世界で云う「交編」がブランド名の由来ですが、「交編」とは様々な形状や色の
素材、糸を組み合わせて編んでいく技法のことを言いいます。
モノが溢れている中でワードローブにないモノを日本の技術を活かして作りたい・・・

とにかく可愛く、糸が面白く、見た事ないアイテムばかりです。
男である自分が少し悔しく感じるブランドです。
ニット工場のブランドであるため様々なメーカーの請負でモノ作りを
ずっとし続けているので技術はピカイチです。

ディレクターの大江氏とは10年前に一緒に仕事をしていた仲間で、
この度、私がお店を立ち上げる時にぜひ展開したいとお願いしました。
先程も書きましたが、自分でも着たいと思えるレディースブランドは
なかなか出会えません。もちろん、女性に着て頂いた方が素敵です・・・

とにかく「日本」にこだわっているため生産はすべて日本です。
もともとの糸はイタリアなどのモノも使用しますがそれを基にすごい
糸、素材を作ります。だからこそ、海外での評価が高くなってるのだと思います。
海外からすると日本のモノは我々からしての海外モノと一緒ですから。

もともと日本のモノは質が高いというのは昔からのイメージは根強いので
そこにいいデザイン、珍しい生地、素材を使えばそれはそれは・・・
FANTASTIC!なわけです。


単品力があるので一枚でも存在感ありますが、実は合わせやすいです。
クローゼットの中を見てみると思ってる以上に色物、柄物は少ないものです。
ということは、シンプルなモノが多いのでマッチングがいいんです。
新しい気分、新しい世界をもたらす、そんなブランドです。

印象に残るアイテムが多いですが実際に糸、素材を見て触って頂きたいです。
とにかく糸から凝ったニットなんです。

プルオーバーなどはモデルによっては男性もイケます。
「いいな」と思ったら袖を通してみて下さい。メンズ、レディースの概念は
ちょっと置いてみて下さい。クロスオーバーするのが今の気分だと思います。
マフラー、ポーチ、クラッチバッグはもちろんユニセックスになります。

とにかくオススメなブランドです。






8.27.2013

MELT INTO...



見ての通りのシンプル。ネイビー、ベージュ、グレー、ホワイトと
街に溶け込みやすいカラーが並ぶ服。豪華一点主義のビスポークとは
違い、いかに簡単に早くクオリティの高いモノを作るかという量産に
魅力を感じるデザイナー小森氏が手掛ける「COMOLI」。

【COMOLI】
2012年春スタートのメンズブランド。もともとセレクトショップのオリジナルを
作り続けていた経歴を持っているため、共感をたくさんできるデザイナーです。
古い衣服の原型をもとに、その原型に「今」を投影、反芻してのデザイン。
カテゴライズされることに抵抗を感じるそんな天邪鬼な人たちにむけて. . .

ワークやミリタリーに通ずる合理主義に惹かれるという。
ただ、そのまま作ると昔のモノを作るにすぎない。
塩梅というのが非常に難しい。その塩梅が絶妙なのが「COMOLI」です。

特徴のひとつはサイズバランス。トップスに関しては少しオーバーサイズ。
この「少し」が着てみると新鮮。程よい落ち感、たまり感がいいんです。
もちろん、好みはあるのでサイズを落としてジャストに着るのもアリです。
ただただブカブカの服ではないので決してだらしなくなることはありません。

もともとセレクトショップ「E」のオリジナルアイテムを作り、現在は
「D」のオリジナルを作っています。いわゆるフレンチカジュアル。
ただ、「COMOLI」には良い意味で薄味です。無国籍な感じです。
そこが魅力のひとつなんではないでしょうか。

展示会では女性が着てたりとモノとサイズによってはユニセックスです。
ニュートラルなモノだからこそです。気分で自由に選んで下さい。
街に、服に、人に溶け込む、そんなブランドです。






8.26.2013

Inspiration from Russian nomad








m's braque×Letroyesを展開するということはもちろんm's braqueは
メンズ&レディースで展開を致します。

【m's braque】
ヨーロッパ各地のヴィンテージ、デッドストックの生地、付属を使用し、独特のパターンメイキングを表現。
表層的なデザインだけでなく、カッティングや流れる曲線を大切に、着心地とデザインを両立。
独特のフィッティングと美しい背中姿は着てみて初めて実感して頂けます。
テーラリングをベースに作られてますが、「抜き」もところどころに入れているため
ONのシーンでもOFFのシーンでも着れるのもこのブランドならではです。

今シーズンの裏テーマはロシアの遊牧民。
もちろん、そのままを表現することはありませんがところどころに
散りばめられています。

個人的に以前からJKは多数着てきましたが、すべてパターン、カッティングが
異なります。生地も独特のモノも多く思い入れがあります。
毎シーズン、新たなチャレンジ、進化をするブランドですが、ブランドコンセプトである
「モードとクラシックの間のリアルクローズ」はブレることはありません。

この秋より新たにメンズではm's braque COSTUMEもスタートします。
ビジネス、フォーマルに対応するJK、スーツラインになります。
近年、幅の広がったONスタイルにズバリなモノに仕上がっていると思います。

「ファッションは楽しむモノ」そんな声が聞こえてきそうなブランドです。
パッと見では分からない遊び心、ディティールを店頭で感じて下さい。








8.25.2013

MADE IN KURUME
























「スニーカーのまち、久留米」
久留米を代表する産業のひとつであるゴム産業の起源は1873年に創業した
ムーンスターの地下足袋の大量生産に始まります。
現在、経済のグローバル化により、その殆どが海外での生産となった今でも
ムーンスターはこれまで培ってきた技術と伝統を用いて、久留米で靴を
作り続けています。

【ヴァルカナイズド製法】
国内でもごく僅かな工場しか生産することの出来ない加硫製法のスニーカー。
この製法から生み出される靴には、ソールがしなやかで柔らかい、丈夫で壊れにくい、
美しいシルエットが保てるという良さがあります。

縫製、底付けなど一足一足、手作業で作られています。機械をもちろん
使用しますが、すべての行程のスタートとフィニッシュには人の手が入ります。

写真にあるようなソールからアッパーにかけてのグラデーションは、ただゴムを
染めているのではなく、半透明にしたゴムの厚さを変え、下のゴムのカラーを
透けさせることでグラデーションを表現しています。昔からある技術を違った
見え方で表現されています。

また、GOOD RUBBERSにはアッパー素材に久留米絣を使用したモデルもあります。
圧倒的なMADE IN KURUMEです。

【久留米絣】
日本で作られる代表的な絣は広島県の備後絣、愛媛県の伊予絣、そして福岡県の久留米絣。
久留米絣は大陸から渡来した技術でなく、機を踏み家族の衣服を織る日常の中から生まれ、
人々の創意工夫とともに絣として発展してきたといわれています。
洋服文化に移行してから需要も減りましたが、近年ではさまざまな雑貨、スニーカー、バッグなどにも
使用されるケースも増え、技術も代を途切れることなく続いています。

小・中学校時代に上履き、体育館シューズなどでお世話になった方も多いと
思いますので、イメージとしては決してファッションよりではない方が
多いのでないでしょうか。

しかし、ムーンスターでは様々な国内外メーカーのスニーカーをOEMで生産も
していますので経験値、技術レベルは非常に高いです。
それを存分に生かしたスニーカーを作りたいという想いから140周年の今年に
GOOD RUBBERSという新ラインをスタートさせました。

いろんなスニーカーを履いてきた人にこそ履いてもらいたい。
スニーカーを履いて来なかった人にも履いてもらいたい。
そんなスニーカーです。

ユニセックスでの展開になります。

8.24.2013

m's braque meets Letroyes.




                     


















オープンまで取り扱い予定のブランドを出来る限りご紹介したいと思います。

まずは、m's braque×Letroyes。

【m's braque】
ヨーロッパ各地のヴィンテージ、デッドストックの生地、付属を使用し、独特のパターンメイキングを表現。

表層的なデザインだけでなく、カッティングや流れる曲線を大切に、着心地とデザインを両立。
独特のフィッティングと美しい背中姿は着てみて初めて実感して頂けます。
テーラリングをベースに作られてますが、「抜き」もところどころに入れているため
ONのシーンでもOFFのシーンでも着れるのもこのブランドならではです。


【Letroyes】
フランス・シャンパーニュ地方に本拠を構え、すべてフランス製にこだわっている。
マイユと呼ばれる低速丸胴編み機で編まれたシームレス仕様のカット&ソーを得意とするブランド。
身体を優しく包み込むようなノンストレスで、とにかく着心地がいい。

国内ブランドではありながら拠点をパリにかまえるエムズブラックと
フランスのブランドのルトロアのコラボ企画。
デザイン、サイズ感、釦などの付属に至るまでエムズブラックのエッセンスを
ふんだんに盛り込んでいます。


m's braqueのデザイナーである松下氏によりルトロアの可能性が新たに見出されました。
アンゴラビスコースやジャガード編みなどを使い、今までのルトロアにはなかったモノに
仕上がっています。

ユニセックスでの展開です。

ボーダーのタートルとカーディガンはグレー、赤ベースの2色展開。

ちなみにボーダーはグラデーションになっています。
ジャガード編みは雪柄のニットJKでグレー、ネイビーベースの2色展開です。

詳細はまたご紹介したいと思います。

この企画は今後も続いていきます。
まずは今秋よりデビューです。

START FROM 14th SEPT.2013


旅先に持って行くモノはお気に入りのモノ。
行き先、シチュエーションによっても変わる、持って行くモノ。
旅の準備は本番よりもワクワク感があるもの。
そんな時に選んでもらえるモノを置きたい、
そんな思いで「trunk」と名付けました。

「クリーン」「モダンクラシック」「モダンベーシック」をテーマに
作り手の想い、モノ作りの背景、品質に共感できるモノ選びをしています。

メンズ、レディース、ユニセックスブランドを取り揃えています。
お気に入りのモノをお気に入りのサイズで自由に楽しんで頂きたい。
「ユニセックス&ユーティリティ」。性別、年齢を問わず
ファッション・ライフスタイルを楽しめるそんなお店がスタートします。



<Brand List>

(Wear)                
 comoli / coohem / kics document / m's braque 
 m's braque×Letroyes / side slope / trailer 

(Goods)
 coohem / ense / good rubbers / hender scheme / mondo-fil                                                 




小さなことでも何かを提案、提供できる店であり続けたいと思っております。
末永く宜しくお願い致します。


店主 増田