2.03.2016

m's braque WORK COAT with BELT NOW IN STOCK

m's braque/エムズブラックよりユニセックスコートのご紹介です。



「ん?なんか似た写真を見たことある」なんて思われた方、いませんか?
trunkのBLOGをよくご覧いただいてる方だとほとんどの方が思われたはずです。


そう、このCOMOLIのタイロッケンコートの写真に似ているんです。
半年前くらいにタイロッケンコートで面白いことがこの春にあると伝えていたのが
このことなんです。COMOLIのタイロッケンコートはトレンチコートから
ディティールを削いでいった結果、出来上がったモノだとお伝えしていますが、
タイロッケンコートというのはもともと存在しているわけです。

m's braqueデザイナーの松下氏は古着コレクターと言いますか、ヴィンテージが
お好きな方で、実はタイロッケンコートを所有されているんです。
おそらく、ワークコートのタイロッケンコートをベースにされたのでしょうう。



その古着をベースに今回作ってみたというのがこのコートになります。
そして、m's braqueらしい大人の色気と言いますか、ちょっとエロいのが、
このバックルです。デザインも格好いいんですが、18Kメッキを使用しています。
いや〜、このバックル、いいですね!

COMOLIのタイロッケンコートとm' braqueのタイロッケンコート、全然違うモノ
なんですよね。洋服って面白いですよね〜。この2ブランドのこの2アイテムは
どこかのブランドのモノを真似したとかではないから本物なんですよね、洋服として。
この2つを一緒に提案できることが僕にとっても楽しみでした。
こんなストーリー、僕だけのものにせずに皆さんに話したかったんです(笑)



生地はコットン×ポリエステル。なめらかでしなやかなんですが、ハリ感もあります。
品のいい生地です。裏側にはパイピングが施されています。袖を折り返した時に
アクセントになりますね。ポケットのデザインもなんだかいいんですよね〜。

ネイビー、カーキともに色が絶妙にいいですね。すごく綺麗な色です。



確かにワークコートのデザインですよね。ただ、ワークコートでも
こんな品のいい生地は使われないですね。いや、ほんと素敵です。
大きめの胸ポケット、腰ポケットが全体で見てもいいアクセントになります。


さて、ここで一つ疑問点があります。右側に紐が付いているので左側に
それを通す穴があることは自然なんですが、右側にもあるんです。
左側を通してから右側にも通すとおかしなことになるのでその使い方は違います。

どうも、このディティールはもともとの古着にあったのでそのままで作ったそうで、
デザイナー本人も本来のこの使い方が未だ分かっていないそうです。

こうじゃないかな?という使い方が2つあります。

①金具に留めたあと余る生地をしまいこむため
②紐を使わない時にここに通して垂らすか、ポケットにしまうため

おそらくどちらかじゃないかなと。ただ、このちょっとわからない感じも
魅力的だと思ってしまいます、僕は(笑)


もともとメンズコレクションでしかリリースされていなかったんですが、
サイズ感的にもこれは女性にも着て欲しいと思ったので36サイズを
女性向けに提案します。実際に展示会時にも女性に非常に人気のあったアイテムでした。
もちろん、男性にもオススメですよ。着丈の長いコートが苦手な方、天邪鬼な方、
ヴィンテージアイテムがお好きな方、色気のある方なんかにオススメです。



181cmの僕が38を着用するとこんな感じです。着丈のバランスでいうと40サイズが
ベストだと思いますが、こんな感じもアリかもですね。もともと肩はドロップする
設定になっていますので肩は落ちます。


165cmの女性が36を着るとこんな感じです。いい感じです。バランスいいですね。




カーキも素晴らしくいい色です。優しいというか柔らかい色です。


紐を結ぶとこのような感じになります。スタイリッシュになりますね。



m's braque WORK COAT with BELT
SIZE:36(UNISEX),38/ MATERIAL:COTTON,POLYESTER/ COLOR:NAVY,Light KHAKI/ PRICE:64,000YEN+TAX

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr